アルベライア2018(トスカーナ・赤)

少し余裕が出てきたこともあり、昔のテイスティングノートの整理。
まだブログに上げられていないものがゴロゴロ出てくる。。
コツコツと清書していくことにする。

これは去年、札幌のレストランで頂いたもの。
イタリアのワインが強いお店で、
たまたまグラスで出ていた貴重な1本。

IMG_8375

イタリアに行った話もして、盛り上がったこと頃合いで。
サーヴされたウニに合わせてどうですか?と勧められた。
「サンジョベーゼ100%です」の紹介で倒れそうになる。

サンジョベーゼというと、パワーと濃さが身上では??
それとウニ…??
と酔った頭で混乱しながらテイスティング。

なんとまぁ、驚きの味わい。
なんだこの優しい雰囲気と甘いテイスト…。
これがサンジョベーゼ??

品種のイメージって、時として盲目を生むな。。
ウニにもばっちり合っていた。

啓蒙された1杯でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました