営農週報~雑草との戦い~

早いもので、今週ももう週末。

活動時間64.5時間(先週+19.0時間)
活動率161.3%(100%=週40時間)

先週は水、木と息子の看病でほとんど動けなかったので、
日曜は代わりに農作業してました。
その結果として先週が活動時間下がり、今週が増えてる感じ。

曇りが多く、気温も低いので、
活動時間は長いものの、体はそんなに疲れませんでした。

さすが北海道、
今週は一番暑い日で一日の最高気温25度。
一番涼しい日の最高気温なんて17.8度ですからね。
本州出身者にとってみれば、
クーラーかけてる中で仕事してるみたいなもんだ。
(それにしたって設定温度低すぎ笑)

今週は定例の用水・農道周りの草刈と、
これまた僕のルーティンである圃場のロータリーかけ(除草)、
そしてハウス内の管理作業(脇芽とりなど)がメインでした。

収穫できるものも増えてきて、
キュウリとピーマンは自家消費の限界超えるくらい、
ズッキーニ・ミニトマト・大葉・バジルが自家消費分くらい。

露地では早い品種のカボチャの花が咲きだしたのと、
バレイショも定植遅かったけど花が咲きそろいました。
ネギやらサツマイモはやばい感じだったけど、
この2日間の雨をもらって少し立て直したか。

ブドウの苗木はシカにかじられたものも出ましたが、
なんとか新しい葉を出してきてくれて、
ハラハラしながら見守っている感じ。

草がキレイになったら写真もアップしたい。

来週も草との闘いは続く。
がんばって畑にするぞ!

 人気ブログランキングに参加しています。
北海道のワインを全国に広めるため、クリックをお願いします!

投稿者: chatnoir2010

北海道初のワイン用ブドウの苗木屋を目指して奮闘中。2019年は新規就農研修、最後の年。いよいよスタート間近。がんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。